平成29年3月末避難指示解除公表に募る不安    酒井政秋

2016年3月23日、飯舘村が帰還困難区域以外の区域を2017年3月末日で避難区域解除、2018年には小中学校を村内で再開することを公表した。それは住民に何の説明もないままでの突然の報道であった。

この5年、いつも大事な情報はテレビや新聞等のマスコミで村民は知る。今回もまたそうであった。
村民の心は揺れ動いた数日だったに違いない。

そんな時、一本の電話がかかってきた。
その電話の相手は、以前に仮設住宅でお話を聞かせていただいた人からだった。

電話の向こう側の声に元気はなかった。「テレビ見たんだげど・・・飯舘村避難解除になったら、ここ(仮設住宅の事を指す)に居られないのか?追い出されてしまうんじゃないのか?」そうボソッと不安げに言った。

俺は「大丈夫。去年の説明会に内閣府に聞いたら、避難解除になったからって仮設住宅から強制退去にはならないと言っていたから。大丈夫。」そう言った。

電話の向こう側から大きなため息が聞こえた。

「あ~、それならいいけど、ここを追い出されたら、行くところがないんだ。飯舘の家はもう人なんて住めるような状況じゃね~から。どうすっぺな~。ここから出んのが怖いな。5年も住んでいると、ここが『自分ち』なんだよな。ここのほうが安心になっちまったんだな。不思議なもんだな。」そうしみじみと語ったその心の中には、不安と仮設住宅から離れていくことへの恐怖心があるのだなと実感した。

わたし自身も仮設住宅に住んでいるのだが、仮設住宅から離れるということに本音を言うとあまり抵抗はない。むしろ、早くここから脱却しないとと思っていた。

年配者は実際そうした考えではないという事を知った。

わたしは、他の年配者はどう考えているのかと何人かの年配者にさりげなく聞いてみた。

「一時帰宅して2時間ぐらいはホッとするんだよな。長年住んできた我が家と飯舘村の景色を見て、やっぱり飯舘村はいいなぁ~って。でもな、そのあとに、急にガラーンとした家に『ひとり』だって事に気づくんだよ。そしたら、仮設に帰りてぇ~って思うんだ。仮設に帰ってくると逆に安心するんだよ。ここが我が家になっちまったんだな。」

また、こうした声もあった。

「仮設ではすぐ隣に友達がいるからお互い声かけあって、元気でいられるし、支え合いながら生きていける。飯舘村に実際帰ってみたら、すぐ隣にだれもいねぇ~べ。さびしいどなぁ~。」

「この前、3日間息子に連れられて村に帰ったんだけど、3日間眠れなかった。なんだか怖くて、不安で、なんでだべな。仮設に帰ってきたらぐっすり眠れる」

いずれも70代~90代の年配者の声だ。

ニュースの報道や新聞の報道を見ると、比較的体力があって気力がある60代~70代前半は、帰って「土地」を守るという意識は強いと思う一方で、70代後半~80代のいわゆる「高齢者」にとってみたら、この避難区域解除っていうことは想像する以上に「不安と恐怖」なのではないか。

5年という長期的な避難は仮設住宅に高齢者を適応させてしまった。そこからまた移動するという事は、体力面でも精神的な面でも落ちている高齢者にとってリスクの一つになり得るのだと思う。たとえ、そこが飯舘村でもリスクであろうと言える。

震災当時、仮設住宅に来て体調を崩す人が急増したように、また環境が変わって、ストレスや孤独感から、病気が誘発されてしまわないだろうか。そして、孤独感や寂しさから認知力が低下して認知症になってしまわないかどうか、懸念するところである。

たかが、年配者の一部だけの声だと切り捨ててしまうのか。多くの高齢者が感じている全体の声に近いのか、わたしは全員に聞いてないので分からない。けれど、多かれ少なかれ、高齢者の環境適応能力は衰えていて、長期避難によって体力も衰えている。果たして以前と変わり果てた飯舘村に帰ったとしても、ストレスを感じないで穏やかな日々を過ごすことができるのだろうか。

それぞれの選んだ決断の向こう側に幸せがあることをひたすら祈るしかない。

この1年、さらに慌ただしい心落ち着かない日々や空気感が村民を取り巻く。

仮設住宅