ご挨拶

皆さん、初めまして。

私は栃木県に住んでいます。
私についての最近とその少し前のことを中心にお話しします。私は普段、絵を描いたり、畑で野菜を収穫するための支度をしたり、木や紙粘土などを使って工作をしています。一つの家に住んでいる同居人がいます。その人と一緒に食べる夕飯を作ります。アルバイトもします。

これを書いている今は冬ですが、去年の夏はたくさん海に行きました。私は海が好きです。砂浜を歩いて海の風を浴びるととても心地良いですよ。しかも、夏なら海に潜ることができます。私は、奄美群島の海と日本海でシュノーケリングをしました。奄美群島の海では、黄色や紫や緑色などの美しい魚と出会えます。浅瀬には海鼠(なまこ)も沢山います。日本海では雲丹(うに)を採って、一匹ぺろりとその場で食べてしまったんです。私は食いしん坊です。海に潜って自分で採った雲丹はとても美味しかったです(地元の許可のある漁場です)。

奄美群島にて。旅人のような暮らしに憧れて、アルバイト代を溜めて旅行。

奄美群島にて。旅人のような暮らしに憧れて、アルバイト代を溜めて旅行。

栃木県は、周りに海がありません。時々海が恋しくなります。私が生まれたのは、福島県の海の近くの町です。1983年に生まれました。生物学的に女性。絵を描くのが好きな子でした。スポーツは大の苦手でした。福島県の海の近くの町で、18歳ぐらいになるまで過ごしました。その後、山梨や東京に住むこともありましたが、20代になってから、再び福島県の生まれ育った土地に戻ってきました。

皆さんは2011年、3月11日に福島県の海辺で起こったことを知っていますか。福島県の海辺だけではありません。日本のあちこちで、地面が大きく揺れました。大変大きな地震や津波がありました。日本の陸地で一番震源に近いのが宮城県の金華山と言われています。猿や鹿たちが住んでいる島です。その傍が地震の源です。震源は福島県の海辺からも、とても近いです。これを書いている最近も余震があったので、この文が発表されてからすぐにこれを読んだ人の中には、余震のたび、不安な思いをされている方もいるかもしれません。

この文を作っている期間中、紙粘土を触っていたら、生き物の姿が現れてきました。福島県の地層で骨が見つかったフタバスズキリュウの姿にもどこか似ています。

この文を作っている時、紙粘土を触っていたら、生き物の姿が現れてきました。福島の海辺の地層で骨が見つかったフタバスズキリュウの姿にもどこか似ています。

その大きな地震があってから、私は福島県の海辺の町には住めなくなりました。家や道路が壊れてしまったせいもあります。津波で亡くなってしまった人もいます。さらに、福島第一原子力発電所の原子炉で爆発が起きました。私は、人間は原発から飛び散ったものが混ざった空気とは生きていくことができないと判断しました。だから暮らしていた地を離れました。

その後、私はいくらか場所を転々としていました。色々な人や土地にお世話になりながら。2011年3月11日から今日までの間に、今、こうして文をパソコンで打っている部屋があるこの家と、それを貸してくれる人に出会い、いくらかは安心な場所で暮らすことができるようになりました。

これが最近、そして少し前の私についてです。どうぞよろしく。

ご挨拶

初めて福島に来たのは2013年2月だった。
それまで私は福島とは縁もゆかりもなかった。
「福島県」が日本の中でどこに位置するかさえも知らなかった。

震災が起きなければ、私が福島に移住することはなかったかもしれない。
震災が起きなければ、今私が日々対面する人たちとは一生出会わなかったかもしれない。
そう思うと不思議である。

都心から離れた郊外にある東京都日野市で生まれ育った。
母親は茨城の出身で、幼い頃の田舎での暮らしを聞くのがいつも楽しみだったこともあり、いつか田舎暮らしをしてみたいと思っていた。

性格は好きなものにはとことんのめり込むタイプ。
深く入り込むほどに、地底の深い部分に触れることができるような気がする。
気に入ったら同じ本を何度も読む。
同じ音楽を何度も聞く。

めんどくさがりで横着。
やるべきことをいつも後回しにして怒られる。
ぎりぎりになっていつも大事なことに気付く。

興味があることに関しては、思い立ったらすぐ行動する。
しないと気が済まない。
自分に正直。他人にも嘘がつけない。

        *

震災が起きるまで、原発が何かも知らなかった。
電気がどうやって発電されているのかについて気にしたことはなかった。
多くの人がそうかもしれない。

震災で爆発した福島第一原発の発電する電気が東京に送られていたことなんて知る由もなかった。
でもその事実を知ったとき、私はどうしようもない気持ちになった。

1年が経過した頃、東京で暮らす人々は震災のことなんか忘れているように見えた。彼らの目にはそれらは過去でしかなかった。現在進行形の事実ではなかった。
目の前にやるべきことがあったし、過ごすべき日常があったからだ。
そうして人々は震災があったことを忘れていった。

しかしニュースや雑誌や新聞で見る福島の現状を考えると、それはばかげたことのように思えた。どうして電気を使っていた東京の人間が優雅に毎日を送っていて、福島の人はそうではないのだろう。そんな違和感は、日々原発や福島の現状を調べて知っていくにつれて膨らんでいった。

その後は福島関連のNPOのイベントに参加したり、講演会に行ったり、大学で情報発信のためのサークルを作ったりした。

そして当時ジャーナリスト志望だった私に、知人が紹介してくれたフリージャーナリストのある人が言った。「福島のために何かしたいならまずは福島に行ってインタビューしてくることだな」

その一言で、私は2013年2月から福島県でインタビューを始めた。
震災が起きる前のこと、震災時のこと、その後の生活のことを聞いた。
聞けば聞くほど、私は自分が今まで何も知らなかったのだということに気付いた。
福島のために何かしたいのなら、現地の人が何を考えているかを知らずに動くことは逆に迷惑をかけることになるかもしれない、そう思いインタビューを続けることにした。

そしてこのウェブマガジン「ヴェルトガイスト」に寄稿させていただくことになったのも、編集長吉田邦吉さんとインタビューで縁があったからだった。

        *

東京から福島に通うだけでは本当のことは見えないかもしれないと感じていた。
2014年4月、思い切って私は福島に移住した。

8月から福島県田村市都路町で復興支援員として活動している。
都路町の一部は福島原発から約20キロ圏内に位置しており、今年4月に避難指示が解除された。徐々に住民が帰還するなかで、細かいサポートを行い地域が持続可能になるよう活動している。

めぐりめぐって福島に来たことは大きな意味があると思っている。
出会った人、土地、景色、空気、雰囲気、心の奥底の声、喜びや悲しみ、そういったものすべてに触れられる日々を大切にしたい。
そして自分の目で見たものだけを伝えていきたい、そう思っている。

まだまだ新参者ですが、新しい福島県民として、ウェブライターとして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ご挨拶

こんにちは。天井といいます。茨城県に住んでいます。

この場をお借りして、福島県との関わりの中で感じたことをいくつか書かせていただきたいと思います。その前に、僕自身の震災後の福島との関わった経緯を少し書かせてください。

震災時、僕は茨城県水戸市に住んでいました。
当時していた仕事の合間に、
被災した近所や水戸市内や大洗町で復旧作業を手伝っていました。

一週間ほどすると徐々に自分の生活が落ち着き出し、
テレビが伝え続けていた東北で何かできないかと考え始めていました。

そんな中、出会ったのが「茨城NPOセンター・コモンズ」というNPOでした。3月中旬から茨城県北茨城市や福島県いわき市への物資支援活動を始め出していた団体です。

物資調達・整理の手伝いに参加し、4月から始まったボランティアバスでいわき市へと通いました。6月からはNPO職員になり、いわき市へと派遣され、市内に設けた事務所を拠点に動き始めました。いわき市で出会った方々の話を聴きながら必要な場所で活動をするというものでした。

主な活動としては、

・小名浜地区災害ボランティアセンターの運営サポート
・他の地域より復旧の遅れていたいわき市北部の久ノ浜での活動
・避難所から仮設住宅に移った方々の話しをうかがうこと
・新たな住宅での自治会発足のお手伝い
・仮設住宅内の広場で子どもたちと遊ぶこと
・福島県内の状況や活動している方々の情報収集・情報共有

また、原発事故の大きな影響として
福島県(東北や関東)から全国へ移り暮されている方々が多くいます。

2011年後半には団体として茨城県内に移ってこられた方々へのサポート体制をつくっていくことになり、それに合わせて僕も2012年始めに水戸市へと戻ることになりました。

それから2014年春に退職するまでの2年間は
茨城県内の団体と連盟でつくられた「ふうあいねっと」の事務局として

・つながりの場づくり・情報面のサポート
・相談の橋渡し
・支援団体間の調整役
・福島県と行き来して福島県のことを知る

などをしてきました。
その中で産まれてから約2年づつ住んでいた
福島、宮城、岩手のことに気持ちが入っていきました。

やってきたことだけ書くと沢山ある気もしますが
若いからこそできたこと・できなかったこと。
よそ者だからできたこと・できなかったこと。

求められていることに対してできたこと・できなかったこと。
なにをやっているんだろう、なんて無力なんだと思うこともありました。
そんななか気の合う方々に出会ったり、可愛がってもらったり、
福島、宮城、岩手で過ごしてきた子ども時代のことを思い出したり、
たくさんの感情や視点や状態とも巡り合いました。

それが嬉しくもあり、楽しくもあり、悲しくもあり、苦しくもあり。
明確な答えはないし、浮き沈み変化も確実にすると思いますが
答えはシンプルなものの中にある気がしています。

そんな未完成な状態の中にも、
今は確かに「その何か」が自分の中にあると感じています。

長くなりましたが、どうそよろしくお願いします。

天井優志