吉田 邦吉

吉田 邦吉 について

CHIEF EDITOR ▼Yoshida Kuniyoshi / 1981年1月大熊町生まれの原発避難者。中大法卒、2000年より塾長。2013年4月、赤坂憲雄の活動のもと文の道へ、2014年9月22日に卒業同日、「WELTGEIST FUKUSHIMA」で独立し出版事業を開始。エッセイで致知出版大坪社長特別賞。2017年度にアメリカ横断距離5000kmを歩き、1500kmの時点で20kg痩せ、2017年にアルコール、2018年にパイプを止める。会津民俗学研究会員。書籍編集長。雑誌共同執筆。文化庁支援事業や福島県立博物館や横浜美術館ヨコハマトリエンナーレ(オラファー・エリアソン作品)などで講師やトーク等々。私設図書館「ふくしま本の森」にて活動等。新聞、ラジオ、テレビ、インターネット、多数回のメディア出演を経験する。NHK BS1 スペシャルNHK world premium「福島タイムラプス」(出演)は全日本テレビ番組製作社連盟ATP賞テレビグランプリ優秀賞、ニューヨークでも受賞。2019年から日々20kmのジョギング開始。哲学、民俗学、憲法学、宗教学など、そして20言語の学習も続けている。facebook / website / Amazon▼ Essayist. Private school. Nuclear evacuee 2011-. Independent publisher. Majored in law, Chuo Uni. A special essay prize on a first-class magazine 2015. Lectures and Talks at Fukushima prefectural Museum, Yokohama Municipalcity Museum of Art as Yokohama Toriennale 2017 with works by Olafur Eliasson etc. Like learning languages, Folklore, etc. So many Appearances of Newspapers, Radio, TV, Internet, and NHK BS1 SPECIAL and NHK world premium (Fukushima TImelapse, ATP award TV grand prix, outstanding performance award 2018 in Japan. Also, in New York it received an award). Jog 20 km and study 20 languages everyday since 2019.

こっちさこ!そろそろ福島産を自由にしてはどうか。吉田邦吉

私は若松だけでなく平にも居る時がある。
11日は、月命日だ。福島を思う。

福島県沖でとれる海産物の状況について知識がない業者が多そうなことは非常に問題だと、この記事「福島県海産物を避ける人 流通業者が多く見積もりの可能性」(NHK 20190510)を読んで、私は思った。簡単に言えば、消費者のもとに届く前に業者のほうが心配してしまっているから流通に壁があるのかもしれない、ということだ。

以下の2つの引用から明らかなことは、業者は業務で多忙だから、検査について学習する時間がとれていないのではないか、ということである。時は金なりを知らないビジネスマンなど居ないから、当たり前の結果かもしれない。

『福島県内のほか東京・大阪・名古屋・仙台の水産関係の流通業者871社にアンケートを行い、全体の20%にあたる178社から回答を得ました。』(引用 同記事)つまり、80%が答えなかった。これはどういうことなのだろう。残念。ここにこそ力を入れる必要がありそうだ。

『福島県が海産物の放射性物質の検査を行っていることを知っているか尋ねたところ、県内の会社の93%が「知っている」と回答した一方、県外の会社では「知っている」が28%、「聞いたことはあるが詳しくは知らない」が44%、「知らない」が21%でした。』(引用 同記事)つまり、なんと20%の業者のうち半数以上は検査の詳細をあまり知らないのである。答えなかった業者80%はどうだったのだろう。

また、それなりの数の業者は『放射性物質の影響を懸念している』ともある。ということは、もしも懸念しているのであれば、検査の状況をスタディツアーできて同時に意見集約も図れるような仕組みを行政が作れるという意味で、双方は未来に向けた仕事が出来る余地があるのだろう。

私は前から提案しているが、不安な人ほど行政が主催するような検査に関するスタディツアーに参加すべきであるということだ。検査機械や現実について学び、他国と比較し、それでもまだ不安だから取引しないまたは食べないことにしたという選択をだれも責めない。水も空気も、繋がっているのだが。

重要なのは「懸念があるから、迷っている」という人達(Xグループと名付ける)なのであり、「懸念があるから、将来も絶対に食べることはない」という人達(Zグループとする)ではない、つまり食べないという選択を最初から決定していて変える気が一切ないというZグループは一定数いるはずである。

最初から決定しているZグループの人達は、そういう種類の福島的活動の一切にも関わることが余り見込めない。ない上に、もしも福島について福島の人達が嫌がることだけはしたいというのがあれば、それは傲慢だと私は思う。できるだけ福島の人達が嬉しいことや関りを持ちながら、福島の人達と一緒に悩んで考えていくことが大切だ。

むろん、食べないという選択をした人たちや間違えた情報を流しただけの人達を意図的に吊し上げることも問題だ。であればこそ、食べないという選択をした人たちは自分たちも穏健な手法でそういう種類の活動はおこなうべきである。社会では意見が多様だ。その共存には、お互いの配慮が必要なのである。そうしないと互いに乖離したり険悪になったりする。

わたしは測定をすること自体、とくだん何も思わない。福島県農家はいつも測定に苦労している。問題は測定行為の後に多いのだ。生産者でない一般の人がした測定をこれみよがしに過剰誇大に広告して人々へ見せびらかすだけ見せびらかしてそれのみが福島の真実だと騙り、よって福島を苦しめ、なおかつ、福島の人々の一所懸命さを観ようともしない無視イジメを続ける、そういう傲慢さが嫌いなのである。

逆に、安全を押し付けるような傾向の人達にも、実はあまり共感していない。ましてや脱原発の動きと意図的に衝突するような人達をこの話題の中心にすべきではない。その衝突が福島の内外を多重錯綜して苦しめ、分断を作り出していることは言うに及ばない。話がややこしくなってしまう。エネルギー政策について福島県では脱原発に決定済みであり、とにかく、分別をつけるべきだ。福島に関する産品の状況と原発政策の是非は、話を分けるべきである。脱原発なら食べないとか逆も然りのレッテル貼りポジショントークな傾向にしてはならない。

話を戻すが、「知らなくて懸念があるから、迷っている」というXグループの人達との交流をどれだけ持てるかのほうが重要である。世界というのは70億人もいて非常に広いのであって、そもそもビジネスというのは、自由意思のもと、選択する・される、という関係性があるから良いのである。つまり無理強いなど誰もしていないというか不可能だ。

そろそろだろう。もう、いい加減、そろそろ、福島を自由にしてはどうか。会津に居て、10年という時間は、非常に短いものだというのはよくわかる。戊辰戦争は150年前だからだ。いずれにせよ、外野の無責任者がなんと言おうと、福島県民たちは生きていっている。他方、子育て中だから子どもにどうしたらとか女性だからなどの関係で、不安でたまらない人達の不安をあざ笑うようなことも嫌いだ。そういうことを少しは思いやれる人だけに発言して頂きたい。

この随筆たったの1本を書いて、ウェブマガジンに出すかどうかすら、正直、今は迷う。放射線は危険なものであるという大前提から私は抜けるつもりは無い。と同時に、人災として新たに発生した放射線と、至る所に天然にある放射線と、どちらも同じく放射線だというのも、理解できる。つまりは、いつでも被ばく自体は結構しているということなのだろう。

そこから、人災につき政府東電が責任を持つべきだという意見も変わっていない。そのうえで、私たちは経済的な生産活動をおこなうにあたって、無理のない限りで穏健なことをしていきたいということだ。

最近、古語を学んで思うことがある。来なさい、という言葉の古い言い方は「来(こ)」であるそうだ。私の町では、「こっちさ来(こ)!」とは、非常によく使う。「さ」は方角だったかと思う。もっと粘り強く言いたいときは「こっちさこおよ!」である(※「来よ」という古い言い方もある)。

福島に無理して来いとは言わないが、ネットだけで判断せず、福島に来るイコール思いやりの輪の中に入ると言っても過言でない。だからその意味で、「こっちさこ!」と、ずっと受け継がれてきた古(いにしへ)の声で私は誘(いざな)い続けたい。

20170711 いわきの海 撮影 筆者

いつか幽霊に成るとき with Right to be forgotten 吉田邦吉

いつか自分が死んだ場合に備えて、SNSのアカウントをどう扱っておけばよいのか。

ネットで自分が出してきたSNSの情報というものは、自分で消すか非公開にするか、誰かが代わりにそれをおこなってくれるか等しない限り、消えることなく、何年も残ってしまう可能性がある。

(※コンピュータという機械の仕組み上、おそらく絶対に消えないのは間違いないと思うが、自己の支配下に置けるプライバシーなどの情報として、一般的にアクセス可能な状況の如何、という意味あいである)

とにかく、死後ということを考えさせられる。

いつか自分も、終わりを迎えるにあたり、自分という人間の生それ自身の全体性と連続性という現実は、途絶える。別の方向で地球内部に存続するとも言えるが。

それでも、自分が世の中に出してきた「言葉」とか「ネット上におけるイメージ」などと言った仮想空間における情報は、基本的には消えることがない。

つまり、現実が終わっても、仮想現実で自分のイメージが生き続けていくということになる。喜ばしいと思う人も居るだろうが、逆に言い換えれば、安らかに眠れないと考える人もあり得る。

かつて記録者や表現者でない人たちの無数の死は、その日常的な情報もほとんど消えていくことを意味していただろう。しかしSNS普及に伴い、かなり多くの人達が自覚なく、表現者などに近い段階でこの問題に接近してきたのである。メリットも多いが、今この話題にテーマを絞る。

死は2元化された。現実の死と仮想現実の死である。現実の死を迎えても、仮想現実の死を迎えるかどうかは、選べるのである。死なないこともできるようになった。物質としての死と、情報としての半永続性だ。

もしSNSというものが終焉を迎えて居なければ、そのうち、10代前のご先祖様のSNS情報が30年分あり、なおかつ公開されたままであるなどといったことも起きえるのかもしれない。後の世代の家族はその公開非公開を選ぶ権利などは、どう相続されるのだろうか。

いずれにせよ自分で選んでおかねば、死に際し、おそらく家族などの誰かが内容から判断して一定期間などを経て、判断するのだろう。家族が目をそむけたくなるような内容は消されるかもしれない。いわゆる生前におけるネット終活という行為の、死後版である。

前に知人が亡くなったとき、fbフレンドたちがお悔やみの言葉を書き連ねていて、SNS葬儀が行われたといった様相だった。SNSで出会い、SNSのイメージのまま、SNSで終わりも迎える。

また別の知人の知人のアカウントは、亡くなって数年が経っても命日として思い出されていた。そのアカウントがあるのかないのかは、確認していない。いずれにせよ命日的な考えや「追悼アカウント(memorialized accounts)」という考え方もあるにはある。

リスクについてはいろいろと考えられると思うが「人工知能(AI)の登場で、サイトを放置するリスクが利用者にとっても運営側にとっても高まっている」「たとえば、亡くなった親のブログの内容から、そこで今も暮らしている娘の住所を瞬時に割り出したりとか。」(引用 参考3より)

さも「仮想生前葬」というものを新たにこしらえでもするかのように、SNSやネットにおける自分に関する情報を、ネット終活つまり整理整頓するのを、一体いつにするのか、という課題も挙げられる。むろん「死」という深刻な状況でなくとも、仮想現実における引退という意味で「仮想引退」も可能だろう。仮想世界からの引退宣言もあり得る。

ネットという場所にてブラウジングしている日々に思うのは、ネットという場所を人々はどう考え、思い、用いているのか、また、ネットという場所における他者をどう考え、そして、ネットユーザーからすればもうひとつの他者である「ネットの死者(または情報のみ永続=幽霊の如く)に自分が成る又は成ることを拒否して旅立とうとするとき」、という最後の段階をどう越えていくのか、それぞれに問われているということだ。

最後になるが、「容易に自分にはどうにもできない状況で傷口に塩を塗られるようなことが多い」と言えば、福島のことだろう。福島を落とすだけのジャーナリズムまたは評論家気取りは嫌いだ。怒りも悲しみも含め、なるべく暖かい話の仕方や表現を期待したい。現場に居ないのに何でも知った気にならないでほしい。何もかもダメだなどとこちらは思ってない。

自分事として考えるというのは、福島だけの問題でないと言いながら同時に当事者性の暴力をばらまくことではない。良かれと思って間違いつつも試みとして、今回の話題のようなレベルで福島を考えようとしてくれる、ということである。半減期で下がってきた線量を全く認めたくない気持ちもあろうが、他者に残酷を強いては成らない。福島にもあなたの家族と同じ命が、生きているのだから。

To be or not to be.
After the end, that is the question.
生きるべきか、死ぬべきか。
終わりの後も、問題だ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 11-1024x686.jpg です


会津城の彼岸花 20170923 撮影:吉田邦吉

参考

1、『死んだら、私のFacebookってどうなるの?「追悼アカウント」があるらしい』ハフィントンポスト(南麻理江氏)20170821

2、08/21/2017 困難な問題(Hard Questions):オンライン上のアイデンティティは人の死後どうあるべきか Facebook  (English)

3、あなたが死んだらブログやSNSはどうなる? 「故人サイト」の専門家に聞いてみた。 古田雄介さんは語る「ネットは生者のためのシステム」 ハフィントンポスト(安藤健二氏)201803133

4、「忘れられる権利」コトバンク

熊川が泣いている。吉田邦吉

20180522 東京電力福島第一原子力発電所 撮影:吉田邦吉 大熊町 Fukushima First Nuclear Power Plant

20180522 東京電力福島第一原子力発電所 撮影:吉田邦吉 大熊町 Fukushima First Nuclear Power Plant

 初夏の陽射しが強い5月22日。フクイチが目の前だった。小さな崖を降りれば目の前にフクイチが居る。あの野郎が居るということだ。まだ居座ってやがった。しかしここは潮風が吹きつけ、寄せては返す波間に、美しそうな海、東のほうには船が浮かぶ。中筋純さんと宮尾節子さんが東北旅行だそうた。私は一部の案内をした。大野駅は言っている、「観光名所 原子力発電所」。中筋さんにはいつもお世話になっている。新しくできた立派な大熊食堂を御馳走になった。高い。地元の人は誰も来てない様子だったが原発関係の人が多いのかもしれない。周囲は東電ヒルズのような住居群が建てられていた。食堂のサイズの割りに小さい客用駐車場は彼らでいっぱいだった。「客用」。宮尾さんの「明日戦争が始まる」に私は影響を受けた者の一人だ。宮尾さんはふるえながら「笑顔」という詩を読んでくれた。スクリーニング場ではF1レースのピットインのように大勢が声をあげて一気呵成に仕事を為す。ああ海……この海は太平洋!この向こうにはアメリカ!昔からそう思った。太平洋と草木たち、の向こうにはフクイチが!原子力は爆発した!ゲートだらけの「off limits area」には日本のために押し付けられた闇のピラミッドの群れが森をなしていて、その奥には、やつが潜んでいた。わずかのぞかせるやつの顔を私たちは肉眼で見た。大地震と大津波で家がボロボロのまま。あとは基礎だけ。まだ瓦礫がある。その付近の神社にはむかし巨木にカミナリが落ちたような記憶がある。その周りを黒い山が囲み始める。音もなく匂いもなく、色もなく味もなく、ただ、ぎらぎら、ギラギラ、ギラギラ、ギラギラ、みんな吹き飛ばした。・・・・・・振り返れば、そよそよ、さらさら、きらきらとかがやいて、細くなって流れていた、熊川の光が、ひんやりした海に、とろけるような黄金色で、よこたわっていた。たまたま計測した地点の砂浜は県内でもだいぶ低いほうだろう0.07mSV/hだった。だれかが山のような瓦礫を片づけた後だった。ひっくりかえった堤防に小石が積まれていた。線量が高いのは地面だった。電気柵に囲まれた牛たちが梨畑に居て草を食べていた。「やあやあ」集まってきた。「そうやって挨拶するの?」。少し話した後、ぶふぉん!ぶるうん!なぜか猛ダッシュでリーダー格の巨牛の号令か、どこかへみんな走っていったのは迫力があった。マイペースな数匹は行かなかった。草むらにはイノシシが居た。家々の跡に大津波がつくった潟があった。あやめが咲いていた。野ばらは美しく咲き誇っていた。大自然が飲み込もうとしていた。朽ちていく匂いがした。白い月があがっていた。「女の子が傷ついた理由を泣きながら話すとき、ひっく、ひっく、となりながら、言葉になっていないのに、伝わること」「はい、ニラの苗」「詩は人間の感情を文字という記号に転化させたもので、いわばレトリックを超越した呻きのような、人間の原始の言葉そのものだね」「ずっと思い続けてきた場所が今ここに!」。黄色い屋根の喫茶店がなくなっていた。酒屋さんかもしれない大谷石造りの蔵は今も在った。友人の家がなくなっていた。見慣れた風景がところどころ消えてなくなっていた。傷だらけ。しかしまだ100年も前に存在したかもしれない青春を思いながらクラシック音楽を聞くようなセピア色の風景のなかに居た。ここで遊んだんだ。すこしの貝殻に、さらさらの砂に、海の家があって、浮輪があって、沢山の人達が居た。きれいだな、本当にきれいだ。

2018年5月22日 大熊町熊川海水浴場の熊川 撮影 吉田邦吉 Kumagawa river(しかし標識にはkumakawaとあり、あれは間違いではないのか)

2018年5月22日 大熊町熊川海水浴場の熊川 撮影 吉田邦吉 Kumagawa river(しかし標識にはKumakawaとあり、あれは間違いではないのか、正確には「くまか゜わ(kumag̃awa/ kumangawa)」だ)

※後日、お二人が作品を創造してくれた。
吉田果樹園の除染前後 中筋純 201806 
スピカ 宮尾節子 20180615

磐城の山々 吉田邦吉

 ああ、こんなにいわきの山々って美しかったんだ。

 山国会津で培われた観察眼に違いない。春4月初旬、温かく、いつものように明るい陽射しが照らしていた。今年は双葉郡の桜も会津の桜もみな一度に咲いたぐらいだった。三春はすごいことになっているに違いない。どことなく春ぼけしたまま車に乗る。平のロッコク(国道6号線)辺りで桜が咲いていたのを眺めた。差塩(さいそ)辺りだとたびたび思うが。ふわふわもこもこと雑木が色とりどりになりつつあった。黄土色から茶色、緑の木々に、薄桃色、濃い桃色、白色、黄色の花々そして椿が咲いていて、会津では少ない竹が浜通りには生い茂っていて、家々が犇(ひし)めき合っていた。避難の友人たちともときどき話すが今回はいわき市で90歳のお爺ちゃんとたまたま話した。あの辺に住んでる。ここから近い。ちょっと耳が遠いんだという合図をしていた。誰も何も言わずとも「うん、うん、うん」と、何度も小さく頷いていた。口数の少ないおじいちゃんの眼はとても優しく、この山々の春のようであった。昔々、磐城で私が観るモノは何だったか、少し考えていた。洋服、アクセサリー、小物、音楽、食べ物、海、……ふつうの暮らしがそこにあったことを思い出す。幼い頃はスケート場にも行ったことがあった。双葉郡の外で買い物と言ったら、南相馬または、磐城であった。稀に郡山、そして仙台または東京である。いわきの今は、どうなったのだろう。あの直後から昨年までと今年とでは、また違う風景になった気が最近している。磐城を出るころ、磐城は暴風警報だとラジオが伝えたのは、阿武隈高原あたりだったか。

 雪の縞が残る磐梯山は雲に届き、その上に繋がっているかのようだった。

通巻12号「夢語り」著:吉田邦吉 発売開始2018年3月

単行号(通巻12号)
2018年3月発売「夢語り」(yume gatari)
40頁、定価550円 ISSN 2189-4639

WELTGEIST FUKUSHIMA 12号 執筆・編集・発行:吉田邦吉 2018年3月 

WELTGEIST FUKUSHIMA 12号 執筆・編集・発行:吉田邦吉 2018年3月 

解説
 自分が観た夢を詩の形式で語る。3・11原発避難の文として異色かもしれない。
 それを心理学の研究基礎にしようとする意欲作である。

執筆・編集・発行
 吉田邦吉

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